ミキハウス

入学式の付き添い 両親のフォーマル服

入学式の付き添いをする両親のフォーマル服について

・お母さん
入園式・入学式は春の行事です。また、子供の入学を祝い新しい出会いの場でもありますので、ママの服装も明るく、優しいイメージを取り入れると良いと思います。
色目は春らしいパステル系のピンク、ブルー、オフホワイトなどの明るめのカラーが主流になります。シルクやコットン、ポリエステルと軽い印象の素材が多くなります。
また、春から初夏に掛けてお召しいただけるポリエステルを基調とした軽やか素材のサマーツィードや、普段では少々派手な印象になってしまいがちなラメ入りも入学式では華やかさが出てお勧めです。
淡いグレーやクリーム系などパステルカラーのスーツ・ツーピースもおすすめです。
スーツの素材も春という季節柄にして、冬を感じさせるもの(冬物ウールやベルベットなど)は避ける様にします。卒業式から入学式まで日数的には1ヶ月も差はありませんが、やはり暦の上からも3月と4月とでは気温差もずいぶんとありますので、素材も微妙に違ってきます。

紺やグレーなどダークカラーのスーツには明るい色のインナーや、コサージュやブローチ、ネックレスなどで胸元を飾り、黒一色は避けるようにしましょう。スーツの色、もしくは小物使いで、ベージュやピンク、ホワイトといった明るい春の色を取り入れた春らしい装いが理想です。

他にも、ハッキリとした織り柄も、高級感とお洒落を兼ね備えたスーツになるのでおすすめします。
フェミニンな印象のスーツでは着丈をショート丈(ミドルヒップくらい)にする方が全体のバランスが
よく腰周りがすっきりと見えて良いです。

・お父さん
一般的にはダークスーツやブレザー・スラックスが好ましいフォーマルスタイルです。ポケットチーフでフォーマル感をアップさせるのも良いと思います。
男性の場合はフォーマルスーツで、ビジネススーツと兼用でも構いませんが、ヨレヨレ・シワシワということのないよう、きちんとプレスして準備しておきましょう。


イオンモールオンライン