入園・入学準備品のチェック

入園・入学の準備品をリストアップしました。子どもと一緒に早めの準備を心がけて下さい。
※一般的な物になりますので、実際は稚園や学校の規定に基づいて準備してください。

ランドセル
小学生になりたての頃は子供への荷物の負担も大きいため背負いやすく軽めのものがおすすめです。

体操服(体操服上下)
学校指定のものがあれば、指定の販売店で購入が必要です。

上履き
上履き・上靴など表現はそれぞれありますが、学校生活に欠かせないアイテム。履いている時間が長いので、履き心地よいものを選びましょう。

通園・通学シューズ(運動靴、スポーツシューズ)
動き回る子供の足にフィットするものを選びましょう。

レイングッズ(傘、レインコート、レインブーツ、レインシューズ)
小さな子供にとっては、雨に濡れないことは至難の業。便利なレイングッズで雨の日も快適に。

サブバッグ(レッスンバッグ、シューズバッグ、ランチ用巾着など)
通園・通学の持ち物は、ランドセルだけに収納できず、他のバッグを持ち合わせることも。用途に合わせたものを準備しましょう。

文房具(ノート、下敷き、はさみ、のり、定規、筆箱、鉛筆など)
楽しくお勉強をするには文房具選びも大切です。指定のあるものは用意を忘れないように。

タオル類(ハンカチ、ミニタオル)
子供の衛生には気をつけたいもの。うがい用、手洗い用など用途に合わせた大きさのものが必要です。

ランチグッズ(お弁当箱、水筒、おはし、ナプキン)
給食がある幼稚園・学校でも、クラブや遠足などの課外活動で必要になることがあります。最低限の準備をしておくと後で困ることがありません。

防犯・防災グッズ(防犯ブザー、座布団、防災頭巾など)
突然の災害や事件があっても対応できるように、幼稚園・学校にもよりますが防犯・防災グッズの携帯を指定することがあります。

家具(学習机、椅子、ラックなど)
子供の成長とともに、勉強できる環境づくりが必要になってきます。

入園入学用フォーマル(ウェアスーツ、ワンピース、シャツ、ブラウス、ソックス、靴)
入園・入学は子供にとってもママにとっても、晴れの舞台。一生の記念になるイベントなので、子供にとってベストなものをチョイス。